ダイエットと薄毛の関係


女性なのに薄毛になってしまう原因の1つに「ダイエット」が挙げられます。

薄毛は今や若い女性の中でも増加している傾向があるようで、これはダイエットを極端にし過ぎた事が原因になっているようです。

若い女性で薄毛に悩んでいる人の共通している特徴と言ったら痩せているという事です。

日本は幸せな事に食生活がとても豊かな国だと思います。
当然美味しい物もたくさんあるので、ついつい食べ過ぎてしまって太ってしまうと言う人も少なくありません。


計算して健康的にダイエットをするのであれば何ら問題は無いのですが、極端なダイエットについてはやっぱりお勧めする事は出来ません。

極端なダイエットをすると髪の毛に栄養分が行き渡らなくなってしまいます。
そうなると艶が無くなり、髪の毛も細くなり何となく貧弱な印象の髪の毛になってしまいます。

そうなってしまうと抜け毛が増えてくるようになりますので薄毛になってしまうのです。

極端なダイエットを続けていると、いくらマッサージをして血行を良くしようとしてもなかなか思う様には効果が得られなくなると思います。

ダイエットは、肥満体形でこのままだと病気を引き起こしてしまうというくらいの人だと必要だと思いますが、そうではないのにダイエットをしている人が多いのが現実だと思います。

ダイエットをする必要性が無いのに食事を抜いたり、単品ダイエット等、偏った食生活をしたりしてダイエットをしてしまうと、当然身体に負担がかかってくるようになり、そうなると薄毛になってしまう可能性が出て来るのです。

一度こうなってしまうと、元に戻すのもかなり困難な事になってしまいます。
ですから、髪の毛の為にも身体の為にも極端なダイエットはしない方が良いのです。