薄毛の男女差


男性の場合は「ハゲ」のような抜け毛に対して悩む場合が多いです。

女性の場合は全体的に髪の毛が薄くなってきてボリュームがダウンしてしまった事に悩む場合が多いようです。

このように薄毛で悩む理由にも男女差があるように、薄毛になる原因にも男女差があるようです。

まずは薄毛のなり方に対しての男女差ですが、男性の場合は髪の生え際部分が徐々に後退してくるとか、頭頂部が薄くなってくるとかというように所謂「ハゲ」と呼ばれる薄毛が多いのですが、女性の場合は髪の毛全体が薄くなってくるという薄毛が多いようです。

原因は、男性の場合は年齢を重ねた事、肥満、ストレス、睡眠不足等が主な原因であるといわれているようです。

女性の場合は女性特有の原因もあって、例えばポニーテールやお団子ヘア等ゴムやピンを使ってギュッと引っ張って作る髪型を継続的にしている場合、強く毛細血管を刺激してしまうので傷付けてしまう可能性があります。

そうなると抜け毛を助長させてしまう事になってしまいます。
また、シャンプーも合わない物を使っていると薄毛の原因にも成りかねません。

また女性に有りがちなのが過度なダイエットによるもの、ストレス、閉経によるホルモンバランスの乱れ等も薄毛の原因になります。

このように男女では薄毛のタイプも原因も多少差が出てきますので、それぞれの原因に合った対処方法を行う必要があります。